スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の写真

IMG_0179.jpgお客様からこんな本を見せて頂きました。
表紙にあるように商店街の歴史が書いてあります。
とはいっても、かなり昔(30年位前?)に発行された本です。(書いてる私は30代)
社長に聞いたら「うちにもどこかにあるはずだ」と言ってました。

中を覗いてみると、まあ懐かしい。
ご近所さんの昔の姿や、すでになくなってしまった店舗なども・・・
とにかく、「今じゃ考えられない」人通りの多さです。(正直ちょっと羨ましい・・・)

いかにこの辺りが変わったかが分かります。
時代は移り変わるのに、商店街がその時のままでは衰退するはずです。
今でも「人通り」さえもどせば、「昔のようになる」という人もいますが、実際はなりませんよね。
(長くなりそうなので、後日少しずつ)

IMG_0180.jpgさて、そんな中に当店の昔の写真も。
「おおっ」と思わず声に出てしまいました。
確かに私が小さい時はこうだったですね。
「この時代はこのスタイルでいいんだよな。今はどうだろう」と、しばし思う。(これも長そうなので、また後日)

でも一番の感じたのはその「歴史」です。
90年を越えてるって、正直すごいよなと。
大正7年。創業した時はどんなだったろう。
ひいおじいさんはどんな人だったんだろう。
どうして本屋をはじめたのだろう。
戦争の時はどうだったんだろう。
たまに感じる「本屋をしている幸せ」を感じられるのは、
正に長年途絶えさせずに続けてきた先代のおかげなのですね。感謝です。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。