スポンサーサイト


中心街の夜 小さな幸せ

飲み会があり12時頃家に向かって帰宅中、前方よりいかにも「楽しく飲んできた帰り」とおぼしき歩き方のおじさんが近づいてきます。
近くまでくると、その楽しそうなおじさんは近所の宝石屋さんの店主ではないですか。
こちらもそれなりに「いい感じ」で飲んでるわけでして・・・

「こんばんは」
「おう!どこかで飲んできたの?」
「ええ、ちょっとそこで」
「もう一軒いくかあ」
「行きましょうか」
とこれだけの会話でもう一軒と相成りました。

中心街は寂しいのなんのと言われますが、この時間でも結構やっています。
横を見ると、もうすぐそこにバーがあります。移動時間0分15秒。
なかなか2人で飲むことも少なかったので、興味深い話も出てきました。

最近は、近所付き合いもないなんて話を良く耳にします。
その点、この辺に住むと右も左も「知っている人」だらけです。
そこら中で挨拶してます。

「飲み」からフラフラと帰って来る途中、近所の人と出くわし、すぐさまその場で飲める。
ちょっと贅沢だよなあ。と思って
中心に住んでいて幸せな気持ちな夜でした。

バーで出てきた野菜です。新鮮でとてもおいしかったです。これを店のオリジナルの味噌をつけて食べました。一杯飲んできた帰りはあまりお腹にはいらないし、こういうのが気が利いていてよいです。後ろにあるのが「テキーラ梅酒」です。これを2人で飲みました。甘くて飲みやすいのですが、結構効きます。店主はこの辺の商店案内地図なんかも自作で作ってます。ラーメン「千の蔵」さんの隣のビルの1階です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
