スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人は本が好き

IMG_0160_convert_20090405224126.jpg「表紙に書いてある通りに著名人による読書案内です。
皆さん本当に本好きなのが伝わってきます。
エッセイとして読んでも中々楽しいです。」

しかし、まあ読んでると、自分の知らない沢山の本があることに驚くとともに、
読んでみたい本が増えていく・・・
それはそれで嬉しくもあるのだが、「読みきれないよなあ」なんて現実的すぎてつまらないことを思ってしまう。

「日本人は本が好き」とタイトルにある。
確かにそうかもしれないけど、やっぱり読書離れって進んでる気がする。

皆が皆、本が好きだったらいいのになあ。(商売の面も含めてしばし夢想・・・)
だけど、本以外にも楽しいことが、昔と違って沢山あるから難しいなあ。

娯楽という面でとらえると、本は「グルメ」や「遊園地」や「イベント」などのように
「今参加して、すぐさま楽しい」という速効性がない。
せいぜい10分後、30分後からじわじわときて、3時間後(人によっては3日後)くらいに、「ああ楽しかった。」とくる。へたするとその時は分からずに半年後、一年後にピンときたりする。その本1冊だけではおもしろくなかったが、その後の読書の積み重ねによって、段々と点が線につながりおもしろさを感じたりするというパターンもある。読書による自分の成長なんかがちょっと感じられたら、グっと本との関わり方、楽しみ方も違ってくるのだけど・・・。その楽しさに行き着くまでが、ズバリ「面倒くさい」のが、受けない理由かなと思っている。

とはいえ、本を読む楽しさをいかに伝えるかも、本屋の重要な仕事なんですよね。
色々考え工夫して、ブログにもアップしながら取り組んでいきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。