スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回読書会 その3 子供が楽しく読むには

定期的に「ハッピーキッズ」さんと一緒になって「読み聞かせ会」をやっています。
もちろん、子供が喜んでくれるのは嬉しいのです。
そして本が好きになってもらえばいいなあと思います。

しかし、一方でこの取組みで果たして子供が本好きになるだろうかと疑問があります。
相手しているのは小学生未満の子供ばかりです。
小学生以上になった時に、楽しそうに本を読んでいる姿が容易には想像できないのです。
園児たちはまだ大人の手の届く範囲にあり、大人が与えるものに素直に喜んでいるのかしれません。しかし、小学生になるとテレビやゲームの誘惑が多いなか、読書の時間がきちんととれるでしょうか。

今回の読書会で、「大人が読書する習慣がないのでは、子供は読まない」との意見が出ました。大人が積極的に本を読む姿をみて、子供は真似をして感化され、読む喜びを見つけると思われるからです。大人が仕事を終えた後にテレビとビールで、子供は読むでしょうか。読書は習慣化するまでが時間かかると思うのですが、大人がやらないようなことを子供に願っても実現はとても無理でしょう。読み聞かせだけでは難しいと感じます。読書をすすめる取組みには、やはり大人が子供の前で楽しく読む習慣をつくるということにあるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。