スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸っ子長さんの舶来屋一代記

31560669.jpg
(株)サン モトヤマの会長、茂登山長市朗さんの一代記です。
闇市から始まり、ブランドショップへ。海外ブランドを日本に紹介し、ブランドショップの先駆けとなり定着させた回想録です。巨大な製造業の社長の話ではない所に親近感がわきますが、波乱万丈の人生です。

感じたことを幾つか列挙すると、

その1。一から商売を起こすことの難しさ。
当社の場合も大正時代とはいえ、本屋では新参店で開店の時から軌道にのせるまで大変だったと。ひいおじいさんが苦労した話を、おじいさんから聞いた記憶があります。始めるパワーはどんなに大変なことか。今の時代、閉塞感が漂い悲観的にもなりがちですが、その時に比べればまだましです。その時のことは想像するしかありませんが、心に留めておきたいものです。

その2。商売哲学。
10項目くらいあります。詳しくは本を読んでみてください。
あちこちで話を聞いたり、本を読んでいても、同じようなフレーズに出会います。
肝心なことは同じだなあと思う一方、自分の経験から出てくる哲学のすごみを感じました。
やはり実体験にもとずく話は説得力が違います。参考にはなっても、私は私の哲学を築きあげていかねばなりません。

自分の仕事をとことん追求し、愛し、感謝する。
そして、仕事を通じて人生を楽しむ。
そんなことが、行間から伝わってくるのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。