スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地頭力を鍛える

31994204.jpg
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

ここ半年くらい「自分の頭で生み出す」ということを、特に意識しています。
で、こんな本のテーマはちょっと惹かれます。
発売してからもう大分たちますが、気になってたのでずっとお店にありました。

1 「結論から考える」仮説思考力
2 「全体から考える」フレームワーク思考力
3 「単純に考える」抽象化思考力

と主に3つなのですが、自分は1が参考になりました。
商売は、仮設 → 実行 → 結果 → 仮説
の繰り返しなので、「仮説」の立て方というのは気になるところなのでした。

考え方の道具の一つとして、誰にでも使えるように分かりやすく書いてあると思いました。
読んでいると、考え方のクセとして、もう既に自分の頭で本で書いてあるのと同じように考えたりする部分もあると思いますが、このように整理して書かれると面白いものです。また自分にないような新しいヒントも見つかるのではないでしょうか。


http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031994204&Action_id=121&Sza_id=B0

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。