スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商人塾お披露目

IMG_0240.jpg昨年10月に商人塾の成果を見てもらうということで、「商人塾お披露目」のパンフを作りました。写真がそうなのですが、このパンフのミソは、参加店(12店)がすべて違うマップにしたということです。どの店に行っても、その店が作成した「違うマップに、違う紹介コメント」のタウンマップがもらえます。すべて白紙の状態から作っていますので、それぞれの店の個性が出て中々おもしろくできあがっています。

今までは参加店全体で一つのマップをつくり、配るということはあったと思いますが、このようにどの店に行っても違うというパターンはなかったのではないでしょうか。

お客様の反応はというと、12種類あると言うと必ずといっていいほど驚きます。
きちんと説明しないと、ちょっと理解ができない場合も多いです。
それはそうでしょう。今までそんなもの見たことなかったのですから。
集めて回る人もいるくらいに、なかなか好評です。

今回この形に決定するにも、どういった「お披露目」がいいのか、白紙の状態から考えました。
そもそもパンフという形態になったのも考えた末でのことで、初めからパンフを作る予定ではなかったのです。「脳に汗をかく」をキーワードに、どこからの「借り物」ではない、自分たちの形にしようということで始めました。ちょっとつらいとこもありましたが、出来上がりと、お客様の反応をみて皆さん満足できました。とはいえ、反省点も沢山出ました。その点をふまえてまた次回の取組みが必要です。(ここが大事。今まで街の取組みで色々やってみても、反省して生かしたことがあるでしょうか。当たり前のことですが、やりっぱなしになってしまう。)

そして、それにもまして、このパンフの本当に肝心なポイントはどこでしょうか。
続きは明日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。