スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半世紀のお客様

レジで初老のお客様と会話していたら、「もうこの店に通って50年になるな」という話をされました。
50年・・・長い。とてつもなく長い。「ありがとうございます。」下げた頭が上がりません。
半世紀です。このようなお客様のご贔屓の愛情によって店は存続しているのを実感します。

そういってみると確かに長年のお客様が多いです。
「僕が小さい頃はこの街のあそこがどうで、春光堂はこうだった」
というような、私が知らない街の話、店の話をしてくれます。
身内で聞く話と違った見方で話してくれるので、聞くのが楽しみであったりします。
私の小さい頃も知っていたりするので、恥ずかしかったりもしますが・・・

また、長年のお客様には、お年を召して、足が弱って来ているのにも関わらず、ゆっくりゆっくり遠くからバスを乗り継いで、やってきてくれる人が何人もいらっしゃいます。お茶を出したり、椅子をだして腰掛けてもらって休んでもらったりと、精一杯のおもてなしはさせて頂くのですが、わざわざ寄ってもらtって元気な顔とお話を聞けるのは本当にうれしいことです。

しかし、そういった温情に甘えることなく、店舗の運営を工夫して、喜んでもらうようにしなければなりません。そして、これから50年通い続けてくれるお客様を、私も増やしていかなければなりません。半世紀のお客様からそんなことを感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。