スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「言語技術」が日本のサッカーを変える

31978185.jpg某プロサッカーチーム社員のお客様が来ると必ず何冊かまとめて買っていかれます。当店の常備図書になりました。意欲のある子供(その親)にプレゼントするだそうです。「自分も子供の頃にこの本と出会っていればなあ。」なんてことをおっしゃっていました。

欧州のチームが強くなる背景には何があるのか。日本のサッカーを強くするためには何が必要なのか、といったことが書かれています。「技術の獲得だけでは追いつくことのできないものがある。自分の考えを言葉にして、相手に伝える技術が必要なのだ」と、様々な事例を用いて説明しています。また、何故成功したのか、失敗したのかを考え、それを論理的に言葉にする技術がないと、プレーの質は上がらないといったことも述べています。

日本がこうなったのは、「あいまいさ」をそのままにして、ただ「何となく」やっている(蹴っている)といったことがあげられるので、新しい教育の方法に取り組んで、学校で実践をしておられます。

出てくる事例には、頷ける箇所が沢山出てきます。サッカーに限らず、何をやるにせよ、子供が成長していくには、これは大事な教育だよな。と思いました。新書のページ数なので、深く突っ込んだ内容までには及んでないので、色々詰め込んだ雑多な感じもあったりしますが、この本が向いている方向や感じはよく伝わってきました。

そして何より、このような本をプレゼントしてくれるようなサッカーチームは羨ましいと思いました。
サッカー観戦は好きですが、この先10年後のサッカーも楽しみになりました。

30930509.jpg
(ちなみに、この本でも紹介されていた、三森ゆりか著  「論理的に考える力を引き出す―親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニング」も当店にありますよ~)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。