スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごい本屋

32179651.jpg「イハラ・ハートショップは日本一すごい本屋です。」永江朗
とインパクトのある帯が本にはついています。

「どれどれ、どれほどすごいの?」ということで
詳しくは本を読んでからということになりますが、
「住民100人の山奥の本屋さん。店長の井原万見子さんのお話」です。

山奥の本屋という状況に文句を言うのではなく、自分の住む環境を愛し、「本屋でこんなことしたら皆喜ぶだろうな」ということを考え、実現させていきます。

私は4年前から甲府に戻り、商店街で本屋をしていますが、
「何とかなる」と思う一方で、「衰退していく商店街の小さい本屋が生き残れるのか」と
不安になることもありました。(今はやりよう次第で生き残れると思ってます。)

この本の状況から考えれば、人の多さ、インフラ等まだまだ恵まれている方ですよね。
小さな本屋だって、できることはたくさんあるはずです。
否、小さな本屋だからこそ、面白いってことがあるはずです。
そんな一面も垣間見ることができます。

そして一番印象に残ったことは、本屋が「楽しい遊び場(同時に職場)」
であることを、実践して目の前に繰り広げていく、井原さんの情熱と行動力と明るさです。
どの職場でも大事なことは同じなのですね。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032179651&Action_id=121&Sza_id=A0

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。