

高遠ブックフェスに行ってきました!

10350548_548900808544009_9212505688831737315_n.jpg


町並みを利用した手作り感溢れるブックフェスでした(^O^)

甲府の中心街の町並みを利用したブックフェスができたら楽しそうですね♪

富士アイス みんなの思い出のつまったお店

中心商店街のお店を紹介する「いい店見つけた」のコーナーも10件を越えました。
この調子で100件到達を目指したいですね。
その頃には中心商店街のお店はこのブログ無くしては語れないかも(笑)うーん理想。

今回は銀座富士アイスさん。
小さい頃から通い続ける一番身近な食堂です。
あちこちでみかける富士アイスさんの総本山とか。

富士アイスさんに集まると、不思議と昔話に花が咲きます。
お父さんに連れてきてもらった話、学生の時に志まん焼きをほうばった話などなど。
おじいさん、おばあさん始め、みんなの思い出が沢山つまったお店です。


20100929181042P1000008.jpg


本格焼酎が沢山!
私もその昔はまったことがありまして、割と銘柄に詳しくなったのですが、ここの品揃えは素晴らしいです。
焼酎好きの方はぜひどうぞ。


20100929180048P1000007.jpg

ちょい飲みのおつまみも満載なのです。
何度食べても食べ飽きのこない落ち着いた味わいです。
そういえばこんなことを言っていたお客さんがいました。
「富士アイスは第二の食卓だ。」
驚きの一言。深いです。そう、そういう味わいなのです。

20100929180036P1000006.jpg

当然まぐろのぶつはおいしいと評判の「あのお店」からのものです。

20100929175958P1000005.jpg

一体このラーメンを何度食べたでしょうか。
安全・安心でどこかほっとするラーメンです。
うちの子供も大好きです。

20100929175618P1000004.jpg

私の最近の富士アイスブームの一品はこれ。
天津です。
この卵の下にはたっぷりのキャベツが入っています。
それを甘酢あんかけたっぷりからませて食べるともう最高!


20100929175258P1000002.jpg

ちなみにうちの親父はいつもカツカレーが定番です。
もはや、頼まなくても出てくる領域に達してます。

すばらしい本屋さんです。 渋川市の書店  正林堂

お店紹介は通常近所ですが、今回は番外編です。

群馬県、渋川市の正林堂さんです。
HPを見させてもらい、意識の高さと実行力に感激しました。

リンク先をクリックしてコンテンツを色々見て下さい。
驚きですよ。

http://www18.ocn.ne.jp/~hproject/page005.html

じっくり読んで、私も勉強させてもらいます。
ぜひ行ってみたいですね。

目利きが違うと品が違う 中沢青果

中沢青果さん  山梨県甲府市中央1丁目5-14 - 055-233-0585
場所はこちら

いつも大繁盛していて、店内は人人人と羨ましいかぎりです。
目利きが選んだお野菜は本当においしいのです。

私は普段八百屋さんに行かないですが、みかんの段ボール買いにつれていかれたところ、
そのみかんのおいしいさに、家族も近所の方も何故ここで買うのかの意味が分かりました。

道を歩いていると、沢山の配達バイクが飲食店に配達しています。
地元に信頼されている何よりの証拠ですね。

おじさん、おばさん、お兄さんも、とても気さくで野菜の産地や状態を丁寧に教えてくれます。
専門店の接客は本当に楽しいです。


信頼できるお野菜を提供してくれるのはもちろん、

2年後、3年後も長年に渡ってやってくれてる信頼感のあるお店

小さな八百屋さんが沢山の従業員さんを雇用してがんばっているお店

こういうお店がなくなっては困りますね。応援したくなるお店です。


世の中には「色んなこと」がありますが、「中心商店街の自慢の野菜の店」ですね。また買いにいきます!


餅は餅屋なら 牛乳は何屋だ

餅は餅屋なら 牛乳は何屋だ。

ということで、皆さんはどこで牛乳を買いますか。

スーパーですか?
コンビニですか?

いやいや、本当においしい牛乳を知りませんね。

IMG_0573.jpg


私は「依田牛乳店」で買います。

場所は「清水いなり寿司」のすぐ近くです。

おばちゃんが毎朝届けてくれます。

その他に店舗販売もしています。

IMG_0572.jpg

この大きな冷蔵庫の中に入っているのだ!


「朝は何時からお仕事ですか?」

「3時くらいかね」


(それって、夜じゃあ・・・すごいです。)

毎朝、春光堂開店の9時に交わす挨拶と笑顔から元気をもらえます。

夏のラジオ体操の土曜日には、「お楽しみドリンク」を届けてくれます。

これがおいしい~。

IMG_0574.jpg

今回、店舗で買ったのは森永牛乳です。
製品としてはどこにでもあるものかもしれません。
値段もそう変わらないと思います。

しかし、
スーパーで買うより、コンビニで買うより、断然うまい!

それは、おばちゃんが毎日、鮮度管理して大切に牛乳を売ってくれるからです。
その売ってくれる人を感じるからです。
それを感じて飲む牛乳は他の牛乳とは違います。
大切に味わって飲まなければいけません。
牛乳を便利に籠につっこむだけじゃあ、このおいしさは分からないだろうなあ。

話はちょっとそれますが、
先日、「子供に何を伝えたいか」という話題になりました。
その時は思いつかなかったですが、今思うと
私はこういうことだったら、子供に伝えたいなあと思いました。

また、おいしい牛乳買いに行きます。
プロフィール
春光堂書店 春光堂書店

こちらに最新の情報を集めていますので、是非お読み下さい。

春光堂書店facebookページ

毎日、「どこかにいい本はないか」と探しまわって、並べて、会話して、そして読んでみる。店舗は小さいですが長時間でも楽しめるようにと、こまめな転換を心がけています。お客様が「読んだ本がよかったよ」と再来店してくれる時が最高の時です。

■店舗情報
山梨県甲府市中央1-4-4
TEL: 055-233-2334
FAX: 055-233-2387
9:30~20:00
不定休(基本的には無休)

■メール注文、問い合わせ

miyagawa-d@harulight.com
@は半角に変換下さい(迷惑防止の対策)


■春光堂 WEB注文
http://www.e-hon.ne.jp/
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
